家建てたいな~という記事を書いてから大体3ヵ月、そして土地を決めちゃってから早2ヶ月。ついに間取りが(ほぼ)決まりました🏡

なんというか・・・あっという間ですね!

7月の死ぬほど暑い時期に打ち合わせが始まり、打ち合わせ場所になっている住宅展示場に足しげく通い、気が付いたらもう涼しい季節になっちゃいましたね!打ち合わせに向かうのも、幾分か楽になりました😊

みんな仲良し
涼しくなったのでおもちゃたちと仲良くかたまって寝るまつりちゃん

どうにか無事にローンの事前審査は通り、土地の手付金60万円とハウスメーカーとの契約金50万円計110万円も無事に払い終えたので、お金のことは一旦忘れていいかな・・・?なんて思っていたのですが、今度は土地を実際に購入する段になるらしく、再来週あたりに銀行に行って人生初の1000万円越えの振り込みを行ってきます💸
私の使っている銀行は1000万円以上は店舗からじゃないと振り込めないみたいです🙄ネットバンクのみの銀行ならスマホから行けるみたいですが、それもそれでちょっと怖い気がしますね😨

お金の流れとしては、ローン会社⇒ハウスメーカー⇒われわれ⇒不動産屋さん となるそうで、振込当日に私の口座に 土地代-手付金+α くらいの金額が振り込まれ、その日にすぐ私の口座から不動産屋さんにお支払いだそうです💰なんだかちょっと緊張します。
そのタイミングで司法書士やらに書類関係の費用をお支払いするので、20万くらい余裕を見ておかないといけません。結構大変💴

まぁお金の話はその辺にして、間取りの話🏠
話というより、まずはざっくり見ていただいた方が早いですかね。

間取り
平屋+ロフトなお家

どうでしょう?コンパクトながら、なかなか機能的じゃないですか?
まつりがいるので絶対平屋がいい!との要望で作ってきた図面ですが、そうなるとやっぱり収納が心配・・・そこでロフトで収納面積をカバー!みたいな感じです😙
実は意外とロフトってつけてもお値段そこまで上がらないんですよね~😉でもロフトに上がるための梯子が高くてびっくりでしたが😅

キッチン・お風呂・トイレ・仕事部屋とこだわりポイントはいっぱいあるのですが、まつりのためにこだわったのは主にリビングと寝室でしょうか。

まずリビングですが、寝室との境目を引き戸にしています🚪
もともとここにはドアがなく、行き来できるようになっていなかったのですが、まつりの主な居住区がリビングと寝室になると予想してスライドドアをつけてもらいました😊ちなみに普通の開き戸よりちょっと高いです💸
また、リビングのテレビボードは造作にしてもらい、まつりの足が引っかからないように壁から生えているような作りにしてもらいました📺
今我が家にあるテレビボード、たまに足が引っかかってるんですよね・・・😥でも壁から生えてるスタイルなら絶対安心です✌

続いて寝室🛏こちらはちょっと変わった形にしてもらいました。
というのも我々夫婦は、就寝時間がたまに別々。お互い変な時間に起こしたくないし起こされたくもないので、今もそれぞれ別の部屋で寝ています。(といっても狭い間取りなので隣の部屋ですが・・・)

ならいっそ新居も寝室自体を別々にしたらいいじゃん・・・?と思うかもしれません。何だったらわれわれ夫婦もそう思ってましたし、ハウスメーカーさんから最初に提案されたときも完全に別室になっていました。でもいろいろと検討を重ねるうちに、この寝室自体は一緒で、収納スペースで区切る形に落ち着きました。なぜならこの形には次の2つのメリットがあるからです❕

1.お互いの生存確認ができる
なにを言っているのかと思われるかもしれませんが、寝室を完全に別々にすると、どちらかに何かあった時に気が付けないことがあるそうなんです。急病で息が苦しいのに助けが呼べず・・・なんてことになったらと思うとぞっとしますからね!

2.猫のまつりが自由に行き来できる
正直こっちが主な理由です😸
意外と甘えん坊さんなまつりちゃん。今のお家で夜寝るときはどうしているのかというと・・・まず寝る時間になったら飼い主夫婦の夫の方のお布団にやってきます。そしてひとしきり猫をなでまわして一緒に仲良くおやすみします💤
ところが朝型猫のまつりさん。明け方近く、お日様が昇ってくるかどうかの時間になるとおもむろに起き出し、水を飲んだり晩ご飯の残りを食べたりしに妻側の寝室に移動します。
その後、夫側に戻ってきてくれればいいのですが、なぜか今度は妻のベッドに上がりたがるんです!仕方なく眠気眼の妻がまつりを拾い上げ、ベッドに入れてあげて仲良く二度寝に突入・・・!
というのがまつりのミッドナイトルーティン🌃
というわけで、夜中から朝方にかけて自由にそれぞれの寝床に移動できるようにしてあげたほうがいいなと。
でもお互いの邪魔にはならないようにウォークインクローゼットで仕切りを設けるといった感じです😽

そんなこんなで間取りが決まったので、今度からは床材やら壁紙の色やらのインテリアを決めていきます👀
たまにまつりにお留守番させちゃう日が出てきますが、これも今後のより良い生活のため・・・許してまつりちゃん!

留守番猫
留守番食らってソファでふて猫
猫のご機嫌取り
まつりとご機嫌を取る飼い主の指

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. 初めてブログみたよ!
    いいねいいねお部屋ステキすぎる!
    寝室のつくりも気になる!
    またライブで教えてね〜

    1. ありがとうございますそう言っていただけると超うれしいです
      まつりにも飼い主にも優しく住みやすい家を重視して、設計士さんと作ってきました!
      引き続きご報告します

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です