前回、ほぼ間取りが決まりました!という記事から大体1ヶ月、諸々進んだので中間報告📜

大きいところでまず1つ、ついに土地を購入しました💸

振込の日は事前に取り決めをしています📅
当日は朝、ローン会社から購入者(私です)の口座に土地購入費用が振り込まれていることを確認します。
そして午前中にハウスメーカーさん・土地を紹介してくれた不動産屋さん・土地の現所有者さん・司法書士事務所担当者さんが一堂に会します👀

そんでそのまま土地の購入者(私)の口座がある銀行の支店にレッツゴー🏁

振込用紙たち
振込用紙×2 引出し用紙×1

到着後、すぐに銀行窓口で振込&引き出しの手続きを行います。
朝に振り込まれた大金が、数時間後にはすぐに出ていっちゃうわけですね💸💸💸

色々と書類関係の手続きもあるので、そのための費用50ウン万10ウン万+土地代1000ウン百万
合計1000万半ばくらいのお金を個人の口座から動かしました💦なかなかに精神的な疲労がすごかったです🤯
そしてこれらの額も当然ローンの一部として返済していかないといけないという・・・頑張らないとですね💴

さて、無事に振込等が終わった後、適当にお昼を済ませて一時帰宅🏠
まつりちゃんのおむつ交換がありますからね😽

ソファの上でまちまつり
朝から飼い主がいないので、ソファの上でふて寝

まつりのおむつを替えた後は、またもやハウスメーカーさんとの打ち合わせにレッツゴー🚃
この日は外装・内装打合せの日と重なっていたのです!
飼い主が返ってきたと思ったらまたすぐに出かけちゃったので、まつりにはちょっと寂しい思いをさせちゃいました😅

第1回目の外装・内装打合せは主に外装・内装の担当者さんと外壁・屋根周り・床・扉・キッチン・お風呂などを決めていきました👀
上記の内容だけで4時間越えの長期戦・・・!午前は精神的にハードでしたが、午後は体力的に来ましたね😵

「じゃあその他は次回に!」というタイミングで、間取りの設計担当の方から一言、「・・・ちょっといいですか?」😓
その聞き方に嫌な予感はしていたのですが案の定、間取りの変更のお知らせが・・・!
そう、大きく動いたところの2つ目は、間取り決定後の変更

どうやら一部建てちゃいけないところに建てる設計をしていたらしく、キッチン周りを少し変更しなくてはならないとこと😱
当然ハウスメーカーさんのミスなので変更手数料なしですが、正直このタイミングで間取り変更はないよなぁ~・・・と意気消沈でこの日は帰宅 λ…………トボトボ

元の案がかなり良かっただけに、結構ショックでした😰

間取り(元の案)
もともと提案されていた案

こちらの図面で進めていたのですが、どうやら図面左下の角あたりに雨水を一時的に受ける容器が埋まっているらしく、その上に建物を建てちゃいけないようです。
そのことは初耳だったので、正直なところここにきてハウスメーカーさんに若干の不信感が・・・😓
しかしそうこう言ってもい方ないし、担当者さんを信じてここまでやってきたので、代案の検討を待つことに。

で、1週間くらい待って出してもらった案が3つ。
そのなかの1つをたたき台にして出来上がったのか次のお写真👀

代案

代案からさらに修正した図面

・・・はっきり言ってですね、めっちゃよくなったじゃん!

変更点としては左側のキッチンとダイニング🍳
建てちゃいけないエリアをよけたので、キッチンがやや中央寄りになって南側に突き出ることになりました。
そのキッチンに合わせてダイニングを少しコンパクトにしてDKをくっつけています。
その影響で微妙に正方形っぽく空いたスペースができたので、ここを収納に!そうすることで洋室(仕事部屋)に変な形で食い込んでいた収納をなしに!結果仕事部屋が広々🥰
ついでに収納も以前の案より大きくなって快適😚
しかも猫のためのこだわりポイントはそのまま😻

そして微妙に空いた左下の長方形の庭の部分ですが、ここを駐車スペースにするとちょうど良さそう🚙

ダイニングとキッチンのスペースが少し犠牲になりましたが、それ以外がだいぶ良くなりました!怪我の功名とはこのことですね🤕✨
ハウスメーカーの担当の方がものすごく悩んで考えてくれたようです!信じてよかった😽

今後は内装の詳細決め!まずは壁紙かな?
さぁてクロス見本は・・・っと

クロス見本
選べる壁紙のサンプル

このサンプル本からどこに何を張るか天井を含めて選んでいくそうです・・・まだまだ大変そうですね😅

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です