前回の記事の最後に「ハウスメーカーさんに相談します」なんて書いてからまだ1ヶ月もたっていないのですが、なんと土地が決まりました😙

そんなに簡単に決めちゃって大丈夫なの!?」との声も聞こえてきそうな展開の早さですが、実はこの1ヶ月ほど密度の濃い時間を過ごしまして・・・💦

心配するまつりちゃん
飼い主、そんなにすぐ土地なんか決めちゃって大丈夫かしら・・・

まず7月3日に、不動産業界で有名な某会社さんにWeb相談してました🏡
そのときに担当の方に諸々ざっくり要望をお伝えしたところ、ハウスメーカーを4社紹介していただきました。(大体みんな4社くらい紹介されるようですね)

大変だったのはそれからです😅
7月16~18日の3連休のうちに紹介された4社の担当者とお会いし、各会社の特徴を聞いたり建設中の現場を見学させてもらったり紹介可能な土地を見に行ったりと超ハードスケジュールでした😨

不貞腐れまつり
飼い主が多忙のあまりかまってくれなく不貞腐れるまつりちゃん

さらに7月中に各社とも何度かお会いして、7月末までになんとか1社に決めました。
ハウスメーカーさんは4社ともいろいろと説明してくれるのですが、最終的には担当者の方で決めました😊

決め手はその担当の方が・・・

  • 上物だけでなく土地探しにも詳しい
  • 営業兼設計もやる人
  • 結構なベテラン
  • 超楽しそうに仕事してる(重要)

こんな感じでしょうか?
正直ハウスメーカーごとの違いはそんなに気にならなかったです😅
なんだかんだ大事なのは人なのです😙

大事なのは人
そう、大事なのは人となりなの

こちらの希望はある程度固まっているので、お願いするハウスメーカーさんが決まっちゃってから土地決めまではサクサク進んじゃいました✌
7月31日に土地を紹介されて見に行って、今度は8月2日にも自分でもう1回見に行って、納得して決めちゃいました😏
昼だけでなく夜の様子も見たほうが良いとのアドバイスを別の所でいただいていたので、わざわざ車を借りて2回見に行ったのです🚙

さて、我々まつりちゃん一家の土地決めのポイントですが・・・

  • 平屋が建つ+車が置ける大きさ(最重要)
  • ハザードマップとかでやばいところじゃない
  • 最寄り駅は都内までのアクセスが良い

って感じです。
川に近い土地ですがハザードはギリギリかかってる・・・なか?くらいの所で、最寄駅から東京駅まで乗り換え1回で大体1時間🚉
でも最寄り駅までは自転車か車は必須なお土地です🤗

でも一番重要なのは平屋が建つ大きさ🏡

まつりとの生活を考えると、自然と平屋という考えに落ち着きました。
やっぱりあの足では自力で階段を上るのは無理だろうし、家の中でもできるだけ飼い主の目の届くところにいてもらいたいので😸

いろんなものに足をぶつけたり引っかけたりしちゃう😿

例えばこんな感じで足を引っかけちゃっているのに、飼い主が2階にいて気づきませんでしたとかじゃあかわいそうですからね~🙄

さて今度は間取り決め!と行きたいところですが、実は明日8月7日に早くも土地の売買契約を交わすことになっているのです!😲
その際に手付金として現金で60万円+ハウスメーカーさんに契約金で50万振込と、合計110万円が必要に・・・💸

びっくりまつり
そんなにお金かかるの~!?

前回までの最重要懸念事項だったローンの事前審査は無事に通ったので、これでお金の心配はないよね~なんて高を括っていたのですが、まさか借りる前に必要なお金がこんなにあるとは😅
もともと頭金用に捻出していたお金があるので問題はないのですが、短期間に銀行口座から110万円もなくなると、さすがにちょっと怖気づいてしまいますね😰
特に明日の契約時はキャッシュで60万円を持参しないといけないので・・・🥳

まぁそれもこれもまつりとの今後の生活のため、頑張っていきましょう😽

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です