開業してみた

9月末で前職を退職したので、とりあえず開業してみました。
まだ仕事はないんですけどね!!

開業届(正確には個人事業の開廃業届出書って言うんですね)を税務署に提出するんだけど、手続きは一瞬でした!

むしろ退職に伴って年金と保険を切り替えるほうが時間かかりますね~

また、新しい保険証もらう前に風邪で病院かかっちゃったもんだからこっちもちょっと大変でした。
まず自己負担率100%で病院代立て替えなきゃいけないし、新しい保険証もらったら立替分返してもらいに行かなきゃいけないし、現金で帰ってくるから財布が小銭でパンパンになるし。。。
保険証を忘れたときとかでも同様の手続きがいるらしいんで、皆さんもお気を付けください。

まぁでもこれも経験かなぁ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です